奈落blog

好きなゲームのことなど

俺のドゲザをみろ! これが誠意ある本当のドゲザだ!!
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ボーナスたっぷりジャストキル乗せ。これが通のドゲザ。
(Q003ロザミー氏のリプレイより)

ところでテーマソングのCD発売中ですよ。
Daisy×Daisy
GALACTICA DISCO
2015-04-15

ヴェルギリエは魔神のためのいわばブロイラーとして作られた、ダークサイドヘブン以外には存在できないし魔神に捧げられる以外に存在意義のないまさにカゲロウのように儚い存在で、だからこその曲の疾走感なのかなと思います。サビからAメロまでノンストップだしね。
二番のかなたパートなんだけど、かなたの選んだ方法ってネガティブで先のないものなんだけど、歌詞は結構肯定的だったのが印象に強く残った。
閉じられたナイトメアを「広い世界」で「自由になれる」と表現し、そこで立ち上がって運命に進もうっていうのね。ちょっとね、ボロ泣きだよね。
タイトル「RED EXiSTENCE」のiが小文字なのもポイントだよね。MiKAさんだからってのもあると思うけど、iを私というダブルミーニングで捉えるのも楽しい。「紅い存在<ワタシ>」みたいな。

やっぱり自分としては、かなたはヴェルギリエから二本の脚と治癒能力を奪って、エフェメラと引き換えに現実に還り、ダークサイドヘブンでの記憶を失い、病院内で魔神が蘇るというストーリー解釈を推したい。ちなみに現実では関係者が大量に神隠しにあっているという。
そして数十年後、病院関係者の孫が血縁の謎を追い求め廃墟となって閉鎖された病棟に忍び込むと、そこに一台の古びたカメラを発見した……というのは別のお話。みたいな。

というわけで、悪夢、はじまってますか。私ははじまってます。
クエストのランキングはコンボ情報の交換速度がはやくていいですね。 

で、リプレイ再生で難儀なのが『リプレイバグ』ですね。トラップ設置画面をパカパカ開いたり処理が重かったりするとリプレイの中間が飛んじゃうアレのことね。参るよね。
本当は修正してほしいけど、ちょっと厳しいならそれも仕方ないとは思うんですよ。
だからね、せめてリプレイバグの発生する原因と回避方法を周知してくださいよ。そしたらコッチで頑張るから。
でも毎度影牢スタジオまで行くのダルいので、そのクエストのリプレイにはそのクエストの画面からダイレクトに再生できたらいいなと思うんですけどどうでしょ。

ところで、もうプリでは系統値がなんの意味もなくなってるんですけど、いや、意味がないということに関してはヴェルギリエにはメディウムがいないんだから納得できる、であるなら系統値もういらなくね? という感じに。
とはいったものの、敵のHPが境になっているからARKと差別化できているし、だからこそジレンマが生まれるという面白い要素ですごく好きなんだけどなあ。うまいこと両立していって欲しいところ。

という訳で今回は難しいと評判のクエストQ44、Q48、Q56、Q61をやっていってみたいと思います。
検証用のデータなのでトラップやアビリティはなるべく最小限のルートで得られるものにしてあります。
攻略頑張るぞ!続きを読む

で、ストーリーモードをポチポチやっているんですけど。
これちょっとあまりにも酷いというか、よくわからないことが多すぎて楽しむどころじゃない感じになっていてなんか本末転倒感ハンパないので、記録と共有の意味も込めて書いていくことにします。

まずミュージアムなんですが。
ミュージアム
11:41でクリアなんかできるわけないので、チャプターセレクト関係がバグってるんでしょうねきっと。
クリア屈辱値も2万に達していないとか、胡散臭いにも程ってものがありますよ!

チャプターセレクトは一応このような画面になるわけですが。
チャプターa
チャプターb
チャプター中のフェイズごとにセーブが行われて次回はそこから始めることができるんですけど、チャプターをクリアするとどこでも好きなところから始められるんですよ。
そこで別のチャプターを選んじゃうと進行度が変わっちゃうような気がするんですけど、どうだろう。
いま現在何ルートのどこにいるのか、非常に分かりにくくて不親切だなという感想です。

私はまずaルートをノンストップでクリアして、次にチャプター6をセレクトしてbルートを攻略し、チャプター11を二度選んでcとdルートを補完したという進み方でやりました。
というか普通は無駄がないようにこういう順で進めると思うんですけど、テストしてみたのかいな。たぶん似たような状態になると思うんだけど。

こうなると、周回クリアでの記録となるクリアタイムやARK、捕獲ポイントなんかがすごーく気になってくるんですけど、どういう計算になってるんですかねえ。
チャプターごとのベストスコアのみが記録され、チャプタークリア時に更新されるのかなというのが当初の予想だったんですけど、なんか違うっぽい。これどういう計算になってるんだ。ちゃんとテストしたのか。大丈夫なのか。

今はメディウムのお願いを埋めつつ捕獲コレクションの確認をしてるんですけど、これは大丈夫なのかなあ。
相変わらず更新はされないわ、aルート順に敵が表示されるわで、嫌な予感しかしませんな。

そして先日進行度をすべてリセットしたクエストモードを気分転換がてらやってるんですけど、条件ほんとうに訳わからない感じですね。DPでクロスクエストやってる気分になる。
たとえばレグリナに対して「トリニティホースでとどめをさせ」というお題があったとする。
けれど別にトリニティスパイクでもいいし、何なら電ノコあたりの特殊天井に直当てでもいいという。なんじゃそりゃという感じ。

あと上げたコンボについてなんですけど、要するに、
1.アルデバランを被ったキャラの直接攻撃はARK計算されないのでキックと相性が良い
2.ナイトメアヒールの拍車は使いやすいし、たぶん磁力かなにかと合わせるとぶっ飛びが使える
3.サツジンゴマは生存時であればすごく拘束する
4.チャージキック溜めはダサかわいい
というような主旨のものでした。

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