奈落blog

好きなゲームのことなど

カテゴリ: 影牢 もうプリ

ヴェルギリエにコンボを喰らった挙句に踏みにじりで殺されたんですが、前からこうでしたっけ?
なんだか僕の中にある新しい扉が開いてしまいそうです///

というわけで、本日アップデートがありました。それにともなってDLCが配信されました。
影牢 〜もう1人のプリンセス〜 アップデート情報(Ver1.03)

チャージゼロはタイムアタックとか夜のソロプレイ用なんですかね。手術台との組み合わせで色々はかどりそうです。ちなみにARKは獲得できませんが系統値は貰えるみたいです。うれしいですね。
リプレイでの131071限界は残っていたので、単純に新トラップに対応するためのものなのかな。
ヒールサークルの回復量は300→500に上がっていました。

ウチアゲハナビとバルーン捕獲の不具合といえばこちらが元ネタでしょうかね。


油だまりはこんな感じに。
油だまり
ほかに、たとえばジェノサイドアイのビームなんかはどうなってるんだろう。あと病院の柱とか注射器とか。

公式サイトのDLCの説明でのこの部分。
BlogPaint
公式サイト内DLC
キューブフリーザーは華麗の天井トラップなので早めに修正したほうがいいと思います。

キューブフリーザーは貴重な氷属性、長時間拘束、衝撃で反射しながら滑り続け、人を轢き倒して進むという特性があります。
マシンガンダンサーはライン上にいる床に接している敵すべてを拘束するという壁トラップの期待の星。
フッキンマシーンはワンダーコアですね。これがやりたかったんだろうなあ…。残虐で位置補正付きの強制移動はありがたいんじゃないのかな。
ひと通りDLCを購入して軽くさわった所感としてはこんな感じ。

今回のDLCはタイミングといい種類とい意図を計りかねる感じなんですが、トラップの性質としてみた場合、割と実験的なもののように思えます。つまりこういったトラップを与えた場合ユーザーはどのような楽しみ方をするのかな、というようなリアクションが求められているのかもしれませんね。
なので皆さんこれらDLCを使ってどしどしオモシロ動画をアップしましょう!

で、あとはお馴染み「その他、不具合を修正」とのことです。なにに修正が入っているんでしょうね。
自分なりにさっくりと調べてみたところ、
・ビッグイーターは相変わらず0倍
・セリーヌは相変わらずセリーヌ
セリーヌ

・CHP3のフェルナンは相変わらず部屋に入ってこれない
フェルナン

という感じでした。どういった修正だったんでしょうネ! 


 だそうです。
 菊地さんの手掛けるゲームということなので、理不尽かつ鬼のような難易度設定がされシステムで殴ってくるのでしょう。楽しみですね!
 私は菊地さんのゲーム好きなので期待しています。
 おなじみの石版とかカラクリ仕掛けとか時空とか飛空艇などは登場するんですかね。フヒヒ。


 ところでですね、みなさん一斉に『菊池P』と書かれているんですけど、なんなんですかね? 菊地さんですよねえ。
 私もかつて間違えていたことがあるので強くいいにくい部分ではあるんですけど、それにしてもお前らそれで対価もらってんじゃねえのっていう。せめて誰か気付いて修正するだろう普通。あからさまなコピペすぎるだろう。
 ゲハブログもさあ、名前の正しい綴り知ってるでしょ。なんで全て間違えてるの。
 もうアホかと。

 あと零のwikipediaも間違えてるぞ。


 海外版もうプリの予約特典には日本版とは異なるDLCが付くようです。

MEET THE GIRL OF YOUR NIGHTMARES… KOEI TECMO ANNOUNCES UPCOMING RELEASE AND PRE-ORDER BONUS FOR DECEPTION IV: THE NIGHTMARE PRINCESS

Deception IV: The Nightmare Princess for PlayStation 4 | GameStop
grill
KickOff

 見た感じドゲザプレートとボールスパイカーの亜種のようです。
 まあでも使ってみるまでわからないというのがシリーズの通例ですので気になる所です。
 このようにDLCが分かれているということを好意的にとらえ、海外版発売に合わせてアップデートがあり、DLCも展開されるのかなあ、されたらいいなあという期待を胸に発売を待ちましょう。


 ストームライナーWGFでのハングリービーストのARK倍率が0倍になっているという書き込みをみて確認したところ、本当に0倍になっていました。ハングリービーストの仕掛け情報にはきちんと2.5倍とあります。
ち なみに追加入力失敗による壁激突も同じく0倍となっていました。
 不安だったので従来MAPでの仕掛けを全て思いつく限り試してみましたが、ハングリービースト以外特に見つかりませんでした。
 壁とかエリアルの挙動変更にともなう弊害とかですかね。修正要望案件です。
 といっても仕掛け情報の表示を2.5から0に書き換えて辻褄を合わせるようなナメた修正ではなく、きちんと直して欲しいところですが。

 ところでエネルギールームの発電機に攻撃判定がなくなるDPのアレ。もうプリでいつの間にか直ってましたね。


タイム

 クリアタイム1位のARKが少なすぎるんじゃないのという突っ込みがありまして。
 タイム自体はDPの最速が18分ですし、ARKも1周目なら不可能ではないんじゃないのかなとは思いますけど。

1周目
 ちなみに1周目CHPのリザルトはこう。

 最速クリア最低ARKチャレンジに挑戦されていたのだとしたら凄い記録ですよね。
 で、だとするとクリア時のタイムやARKってそれぞれ分けて記録されてるんですかね。つまり最速タイム時のARK、最高ARK時のタイムというように。
 そういう記録にまつわる情報を目で見て確認したいなあ。一覧で確認できないかなあ。

いやっほおおおううう!!!!!
シャルロット! シャルロット! 俺のシャルロット!!!!
断罪♡
最高のアップデートだな。

というわけで影牢もうプリのアップデートがきましたよ。

影牢 〜もう1人のプリンセス〜 アップデート情報
ストーリーモードの修正が主な更新みたい。
これによってようやく安心して(?)トラップ引き継ぎがおこなえるように。でもハイグレード開放時の熟練度関係は大丈夫なのかなあ。
チャプターセレクトの分岐先云々というのがよくわからし、ウェーブ系を開放できるタイミングもよくわからんので、ストーリーもボチボチやってみたいと思います。でも十何周とかしちゃったのでちょっと飽きてしまった感じも無きにしも非ず。
次回アップデート予定という文言もあるので、まだ更新はされそうですね。楽しみだ。

で、リーダーボードのランキングがリセットされるとのことですが。
タイム
登録された異常な記録たち。

あと、その他の不具合も修正されたとのことですけど、何が修正されたんでしょう。


◆検索ワードへのレス
「冬野かなた」:かなたはプレイヤーセレクトでヴェルギリエを選択するとその下に表示される。
かなたっち

「キック」:キック関係は追加アビリティとして派生するようになっている
キック
パワーキックは取得した時点でトラップへの干渉がおこなえる
チャージキックはキック長押しで二段階に変化
カウンターキックはチャージ中に攻撃を受けると発動
踏みにじりはストンピング長押しで発動

「ミッション19」:キラーバズソー>ペンデュラム>ギア>カビン>メガヨーヨー>テツクマデ>プッシュウォール>洗車装置でクリア。
コンボ中に付け替える必要がある。キラーバズソーを外してテツクマデにするとちょうど良い。割とウィザードギアに移行したりもするので楽しい。

「ラピッドチェイン」:ダメージから次のダメージまでの間隔が短いと成立する。ライジングフロアがおすすめ。

「エリアルヒット」:空中というのは厳密に浮いている必要は無く、たとえばデルタホースに跨っている最中やキラーバズソーで運んでいる最中などに当ててもエリアルとなる。
デルタホース>ペンデュラム>ホットプレート>ライジングフロアというような感じでエリアル4回達成になるので、あとはまったりアーネストを葬ればいいんじゃないのかなと。








↑このページのトップヘ